食べられる植物たち。食卓にもっと!

季節の移ろいも楽しみながら、毎日ちょっぴり楽しくしたい

こんなかわいい阿修羅もいるのですね。奈良でほんものも見たけれど

アシュラコーラス 今日たまたま知人と「みうらじゅん」さんの話になったのだけれど、彼は小学生のときから仏像にハマっていたそうですね。ウルトラマンとか、美しい女性を見るような目で仏像のこともみてきているってなんとなく共感できる気がします。 私は…

インドカレーはスパイスにあり。レトルトなら無印のがなかなかいい

インドにハマる人とイヤになる人 シメのラッシーが美味い( ̄▽ ̄) pic.twitter.com/ZKIS3gO3v2 — かずさん (@Kazunorick) 2016年7月20日 日本にいても暑い夏には冷たいラッシーが飲みたくなります。灼熱のデリーの路上で飲んだいっぱいのラッシーの美味しさに…

いろいろなエンジェルの描き方。クリーミーマミとか

お題「昭和」 最近だとプリキュアだけど、昭和なら? テクマクマヤコンは、ひみつのアッコちゃんの変身だけれど、個人的にはクリーミーマミが好きでした。 フワッフワな髪の毛がちょっと羨ましかった。 あとペルシャも好きだったな。うっかりそんな猫を飼っ…

タージマハルに恋して。井上さんの表現にかなりびっくりした

お題「よく口ずさんでいる曲」 LOVEタージマハル先輩♪ 最近、代々木上原のイスラム寺院のことを思い出していたら、脳内リンクでタージマハルのことが出てきた。たまにNHKEテレから聞こえてくるサウンドにも耳が取られているため、わりと覚えてしまっている曲…

代々木上原駅の近くのモスク。ずっと気になってたから行ってみた

お題「行ってみたい国」 日本にいるだけでも感じることができる新しい感覚 昔、代々木公園から下北の方へ自転車借りて友人宅に遊びに行ったことがあった。そのとき、代々木上原の線路下を抜けてすぐ、上り坂のところで右手側に異様な建物を発見!どう考えて…

最近は脱毛を考える男性も多いみたい

久しぶりにあった従兄弟。35歳独身 こないだじいちゃんの80才のお祝いでひさびさに従兄弟にあった。昔、まだ幼稚園くらいのときによく遊んですごく楽しかったことだけ覚えていて、具体的にどんな風に遊んだかは覚えていない。 小学校くらいからは住んでいる…

東京タワーに遊びに行ってみたくなってきた。神社もあるんだね。

3お題「東京タワー」 なんとなくスカイツリーより東京タワーが好きかも サザエさんみましたか?真田丸みましたか?ガキの使いみましたか?明日からはじまる1週間に備えてゆっくりお休みください。明日も東京タワーは変わらぬ美しさと優雅さを備え鎮座してま…

スパイスインドカレーは夏でも食欲もりもり増進!

お題「我が家のカレー」 最初に入れるのがコレ ムンと暑い季節は、スパイシーなものを体が欲しているみたいです。うちは夏になるとスパイスカレーの頻度が上がるように思います。 にんにくのみじん切りに加え、スタータースパイスのクミンシードを入れるのが…

白ポピーシードはスーパーにも売っているみたい。プチプチ食感がいい

スーパーで見かけたのはこちら 私はまだ使いこなしていないけれど、こないた見つけてから気になっています。手作りアンパンか、パイシートを買ってきて手作りあんクロワッサンを作ってみたいな。 だけれどパイシートもバターも最近高いから困っちゃう。パン…

期日前を覚えておくとなにかと便利。これは使いこなしたい。

お題「選挙」 選挙のお知らせの封筒がくる そのお知らせ封筒があれば、選挙の当日だけでなくて数日前からも選挙にいけるのですね。これ使いこなすと便利ですよね。 いつから投票にいけるの? 参院選は16日前から期日前投票ができるから、行きやすい曜日に早…

ゴーゴーカレーは美味しいけれど、カロリーが気になる!

お題「印象に残っているお土産」 ゴリラのゴーゴーカレー こないだ夕食にハントンライスを作ったので、つい金沢つながりでゴーゴーカレーのことをブログに書きました。旅のお土産にと自宅用にも買っていたこのレトルトで再び関東で金沢B級グルメを堪能しまし…

100均LEDライトで演出できる楽しいディナータイム

お題「100均で買ってよかったもの」 ダイソーで2つ入。108円でした こんな感じの商品。ミニロウソクのような形をしています。昼間や明るいところでみるとちゃっちっくも見えますが、少しうす暗いところで点灯するとまるでロウソクです! なんとなく心が落ち…

たまに食べたくなるハントンライスを作ってみた。

お題「思い出の味」 昨晩のレシピはハントンライスでした。ハイカラ気分~! 写真取り忘れた!今後はマイフォトでアップしていけたらと思っています。 やっぱりオムライスはバター風味が一番 先日、覆面調査というのでフレンチを食べにいきました。最近バタ…

塩のこと知りたい。精製塩と天日塩・岩塩の違いは何?

お題「ちょっとした贅沢」 大さじ一杯の塩を作るには、どのくらいの海水がいるの? 答えは一リットル。だから、逆にアサリの塩抜きをするときなどは、小さじ一杯を300g弱のお水に溶かすといいくらいですかね。 たとえば、海水を一リットルきれいめな海でくん…

まだまだ知らないハーブがあるみたい。このハーブ知ってる?

お題「ブログをはじめたきっかけ」 はじめまして。キッチンハーブです。なんとなくどこのスーパーにいってもハーブの売棚をみたら、知らないハーブがないかついチェックしてしまいます。興味があるみたいです。そして先週末まだ知らなかったスパイスを見つけ…