食べられる植物たち。食卓にもっと!

季節の移ろいも楽しみながら、毎日ちょっぴり楽しくしたい

白ポピーシードはスーパーにも売っているみたい。プチプチ食感がいい

スーパーで見かけたのはこちら

 

私はまだ使いこなしていないけれど、こないた見つけてから気になっています。手作りアンパンか、パイシートを買ってきて手作りあんクロワッサンを作ってみたいな。

だけれどパイシートもバターも最近高いから困っちゃう。パンはイーストの使いこなし加減がまだまだ初心者です。

 

 

黒ポピーシードも。白ごま、黒ごまみたいに使い分けてみたくなる

黒もいいよね。白めのパン生地やパイ生地にはむしろ黒のほうがアクセント感が強まりそう。だけれど、実際を考えると私は白を買おうかなと思っています。なんとなくなんだけれど、うちは白ごまと黒ごまの消費量が違う。黒よりも、白のほうが主張しすぎないので普段使いの料理には応用が効く。

 

お弁当にサラダになんでもパラパラとけっこう高頻度で使ってしまうからスグなくなっちゃう。ごまとポピーシードを比較するのもお門違いかもしれないけれど、迷ったらまずは白もいいかもね。

 

 別名:けしの実。こちらのパッケージでも

 

 

上の瓶よりもこちらのほうが安く買えると思います。まずは試しにならこちらのほうが気楽でいいかも。曜日や日にちによってセールとかポイント2倍、5パー還元とかあるからパタパタとその日のいくスーパーによってタイミングがあるから、ネットもありかなとも思いつつ・・・下調べだけしとけばいつでも買えるから。

けしの実 30g

 けしの実 25g 

 

スタバのポピーシードマフィン

 これも気になる!一回食べにいってみたいな。

 

大量買いしてコスパをあげる

cookpad.com

 

パウンドケーキで使ってみるのもいいかも。 カンタンなパウンドケーキレシピでも食感ぷちぷちのポピーシードでちょっと上級っぽい味わいが出せるかも!

 

かわいいアンパンを沢山焼けるようになって、いつかお土産にもっていけるようになりたいな。いつか食べた生クリーム入りのアンパンも美味しかったな。

 

生クリームって泡立てるのがちょっと大変だけど、業務スーパーとか冷凍食品ブースにこんなチューブタイプのがあって便利ですよね。

 

ポピーシードと夢が膨らんでいます・・・