食べられる植物たち。食卓にもっと!

季節の移ろいも楽しみながら、毎日ちょっぴり楽しくしたい

たまに食べたくなるハントンライスを作ってみた。

お題「思い出の味」

 

 

昨晩のレシピはハントンライスでした。ハイカラ気分~!

写真取り忘れた!今後はマイフォトでアップしていけたらと思っています。

 

やっぱりオムライスはバター風味が一番

先日、覆面調査というのでフレンチを食べにいきました。最近バターが高くであまり使えていなかったけれど、パンのお代わりごとにバターを頂けて、やっぱりバターって美味しいなと♡ 

 

それでひさびさに昨晩はバターをたっぷり使ったオムライスにしました!いつもはオリーブオイルなのですが、やっぱり風味がいいですね。

 

はじめて知ったハントンライス

 

 

昨年末に金沢旅行にいったのですが、そのとき始めてしったハントンライス。オムライスの上に白身魚のフライが乗っていてなんだかいつもよりゴージャス気分。それからというもの、我が家では定期的に金沢な味覚の日が訪れるようになりました。

 

旅行にいくと、今まで知らなかった料理の仕方や、新しい風土、食べ方などの視野が広がるから面白いね。

 

業スーの白身魚フライ最強コスパ

 

うちはこのハントンデーのために、白身魚フライの冷凍をストックしているのだけれど、最近お気に入りなのが業務スーパー。買い方次第でかなりコスパよくできるので気に入っています。

 

全国にあるようです。

もしお近くにあればぜひオススメ!店舗検索はこちら

http://www.kobebussan.co.jp/shop/

 

また食べたいな!ホタルイカの黒作り

さて、再び金沢旅行で食べた美味しいものの話。ホタルイカの黒作りも美味しくてお土産に買いこみました。市場のお姉さんたちもとっても気さくで気持ちがよかった。ちょうど大晦日に近かったから、おせちの内容を買いに来る地元の人でごったがえしていたけれど、むしろ地元の活気を味わえたことも嬉しい旅の醍醐味でした。

 

あのカレーの味

 

最終的にはお店がほとんど閉ってしまって、金沢の駅周辺は寂しかったけれど、そんなときに最後まで開いてくれていたゴーゴーカレーの味もなんだか忘れられなくなっています。

 

調べてみたら、けっこう東京近郊にもたくさんあるのですね。だけれど、逆にご当地もので金沢でないと食べられない人気B級カレーチェーン店もいくつかあるみたい。いろいろ食べてみたかったけれど、まずはゴーゴーカレーから知りました。たまに、東京でも食べています。

 

店舗検索ページはなんと都道府県だけでなく世界地図でした!

金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー